2017年12月10日日曜日

ついに、“独り遊園地”を敢行した!!




師走! マイ・フェイバリット・マンス!!



まずは、月初めのいつものやつです!


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計1861)】

 ①アメリカ     301
名(+3
 ②日本       245 (+14)
 ③イギリス     214 (+7)
 ④オーストラリア  184 (+4)
 カナダ      163 (+7)
 ⑥ドイツ       93 (+1)
 ⑦フランス      54 (+2)
 ⑧台湾        50 
 ⑨ニュージーランド  41 (+1)
 ⑩スウェーデン    39 



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10)
10月:56(152:2.71:61%(10)
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)
8月:66(234:3.55:75%(12)
9月:39(149:3.82:54%(12)
10月:67(230:3.43:74%(12)
11月:50(151:3.02:52%(12)

計:1861(6008:3.23:69%※)
※稼働率のみ、直前一年間の平均



以前、「11月は150泊を超えず、赤字になりそう」と書きましたが、どっこい、しぶとくギリギリ黒字になりました。名目総泊数は188泊で、無料泊分は37泊だったことになります。実際(無料泊を含む)の宿泊日数平均は、3.76です。日本人(14人・17泊)を除いた外国人ゲストのみの泊数平均は、4.75です。

僕としてはけっこうノンビリしていた気がするのですが、名目総泊数=忙しさとすると、先月は5月や7月よりも忙しかったことになりますね。まぁ、ゲストの数自体は少なく長期泊ばかりでしたし、チェックインは週末に集中していましたしで、ヒマな日が多かったけれど、たまに超忙しかった、といった感じでした。

何にしても、赤字だった昨年11月の成績よりは40泊近く向上したので、よかったです。



んでもって、facebook等には書いていましたが、僕は先週の3〜8日までの六日間は、お休みをいただきました。今回は先月の休みとは違い、最初から予約の受け入れをストップしておりました。わざわざ書く必要はないのですが、実は誕生日がありまして。なので毎年、12月上旬は休んでおります。一昨年と昨年は三日間でしたので、今回は倍も休んじゃいましたが。


というわけで、相変わらずの“休みに何をしていたか報告”です(最近はこればっかりで、すみませんです・・)。一ヵ月前の休み明けに、僕は「映画ばかりの休暇にはもう飽きた」的なことを書きましたが、結局今回もまた、映画を観てばかりでした。その数、10本。この一ヵ月の営業期間中に、ほとんど観ていなかったせいもありますが、普通&自然に映画欲が復活しちゃっていました。なので、まずはいつも通りに採点を。



カフェ・ソサエティ
バイバイマン
ジーサンズ はじめての強盗


ジャスティス・リーグ(劇場)
ワンダーウーマン

ハクソー・リッジ
ディストピア パンドラの少女


フリー・ファイヤー
コンビニ・ウォーズ 〜バイトJK vs ミニナチ軍団〜
サバイバル・トラップ



★5もなければ、★1もなく、アツく語りたくなるほどの映画は特にはない感じでした。この中で一番良かった作品を選ぶとしたら、「ジーサンズ はじめての強盗」ですかね(邦題はダサダサですが)。伏線とその回収が実に巧みで、よく出来た脚本です。一方でジャスティス・リーグ」は、普通に面白かったけれど工夫が無さすぎました。



映画以外はというと、これまた前回宣言した「次の休みには独り遊園地・やったろう」を、実際に敢行しました。ディズニーではなく、富士Qハイランドでしたが。それもなんと、誕生日当日に行ってやりましたよ、コンチクショォォォォーー!!

といっても実はこれ、「結果的にそうなった」だけでして。休みの前に、ウチにしばらく泊まっていたカップルゲストがおりまして、彼らは昨年僕と富士Qに行ったゲストの友人(の薦めでウチに宿泊)でして。なので富士Qのこともすでに知っており、「俺らも連れてってよねん」という流れになり。


なので僕は、3人分のチケット(バス込み)を買い、彼らにもバスの時間等をちゃんと伝えていたのですが。以降は言わなくてもわかるかと思いますが、要するに彼ら、「来なかった」のです(笑)。待ち合わせはバス出発の10分前にしておりましたが結局、出発まで現れず。彼らの分の代金は購入時にもちろん徴収済みでしたが、僕のチケット代は僕が払っておりますので、もったいないから中止にはせず。そんな、「結果的にそうなった」形での、独り遊園地デビューでした。

彼らは、前夜に夜遊びしたせいで、寝坊したのだそうです。たしかにバスは、早朝発でしたけどね。そのバスの予約を選んだのは、彼ら自身なんだけどなぁ。やれやれ。


まぁ僕は、欧米人がいかに時間にルーズで、いかに気まぐれで、いかに約束を守らないか、そのあたりの事情はこの仕事をする上で理解しすぎなほどに理解しておりますので、別に怒りの感情等はなく。「まぁ、そんなもんだよね」といった感じです。「欧米人ってほんとテキトウ!」ネタは、いずれ書こうと思いますが。



しかしながら、この“独り遊園地”、行って大正解でした。富士Qがその日たまたま、すごく空いていた上に、独りなのでフットワークが軽く、ひたすらに、アホみたいに、絶叫コースターに乗りまくりました! その数、計13回!! 内訳は、FUJIYAMA : 3回、ええじゃないか:3回、ド・ドドンパ:2回、高飛車:2回、その他:3回!! 僕は富士Qはたぶん8度目くらいですが、これは過去最多だと思います。パークは17時に閉まりましたので、9時半〜の、たったの7時間半で13回。平均すると、各回は30分位しか待ち時間がなかったことになります。う〜ん、超ラッキー。寒かったけれど快晴で、富士山もメチャ綺麗でしたし。







ちなみに、「FUJIYAMA」や「ええじゃないか」の3回は、降りたらすぐにまた並ぶ、連チャン方式を採用したのですが、「ええじゃないか」ではたまたま、安全ハーネス用のスタッフさんがいつも同じ女性でして。30分ごとに何度も会うもんだからか、「ええじゃないか、お好きなんですか?」と聞かれ、「あ・・いゃ、なんか空いてるんで・・・」と答えまして。これが僕の、この日(誕生日)唯一の会話でした!


それ以外にはこの休み期間は、六本木に安藤忠雄展を観に行ったりもしまして。相変わらず映画ばかり観ていただけでなく、実はけっこう、アクティブな毎日だったのですよ!! 友人と会った(飲んだ)のは一度だけで、六日の内の五日は、人とまともに接しない孤独な日々でしたが。



・・・とまぁ、僕の“休みに何してた報告”のみではなんなので、ここから先は“トランプの「エルサレムを首都と認める」宣言は、許すまじ愚行だ!”という内容で書いていたのですが、振り幅が大きすぎるし文章が長くなりすぎるしなので、それは次回(たぶん)、別記事として更新します!



次の休み、1月上旬には、今度こそ独りディズニーしたろぉかね!!








0 件のコメント:

コメントを投稿