2015年2月17日火曜日

雪でペンキが塗れない・・・


工事の真っ最中だというのに、しばらく更新していなくて、すみませんでした!

僕は毎日、宿でペンキを塗っています。家に帰ると、すぐに寝てしまいます。1年近くの無職生活のせいか、単純に歳のせいかはわかりませんが、なんだか体力が無くなっちまったなぁと、しみじみと感じています。

天気が晴れの日は必ず出撃しているのですが、今日は久しぶりの雨(雪)でして。まぁ、こればっかりはどうしようもありませんし、ここらでどっぷり休もうかと、一日中、家でのんびりしていました。塗り仕事は大好きですし、大工さんや塗装屋さんと接するのも楽しいので、できれば毎日やりたいんですけどね・・・。


ペンキ塗りは始めてから2週間が経ちますが、まだ手すりの段階です。準備のサビ取りの期間も入れると、手すりだけで、すでに3週間・・・。

手すりのペンキに2週間、外壁のペンキに1週間、1階アートワークに2週間、そんな感じで、きっちり2月末の完了を想定していましたが、結局、手すりだけで4週間もかかりそうです。手すりがこんなに手強いとは! なめすぎていました!!



毎日ではありませんが、たくさんの友人達が手伝いに来てくれています。なぜだか、みんな旅仲間ですね(旅人しか募集していないわけではないのですが)。良き友と、くだらない話をしながら、のんびりとペタペタ塗る作業は、なんだかほのぼのとしていて、気持ちのいい時間です。


ちなみに、3階のベッドは先週ついに、完成しました。大工さん、大変そうだったなぁ。「家の中に、家を建てている感じ(笑)」とおっしゃっていましたし。



ベースの枠が完成(1/31)
















壁を貼る作業(2/2)
















かっこよくなってきた(2/3)




















“顔” ができてきた(2/4)




















塗装開始(2/7)




















完成!(2/11)
イェ〜イ!




















個人的には、奥のベッド横のデザインワーク(写真右側)が、一番気に入っているポイントです!!






















素晴らしい設計をしてくれた建築家さん、現場監督さん
設計通りにカッコよく造ってくれた大工さん、

本当にどうも、ありがとうございました!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿