2015年4月15日水曜日

ゲストが、全く途絶えません!!


YAWP!の本格オープンから、2週間が経ちました。この2週間でのゲストの総数は16人ですので、実に1日1名以上のゲストに、来ていただいていることになります。宿泊日数のアベレージは、3.5泊といったところでしょうか。特に外国人ゲストの皆さまに、長く泊まられる傾向があります。



そんな感じでYAWP!は、ゲスト数3~5人の間をウロチョロしながら、毎日のんびりと運営しています。6人以上になればスタッフを呼ぶ予定なのですが、なぜだか5人の壁は、なかなか越えられません(すまん、スタンジン!)。相変わらず、あらゆるホステルサイトに情報を載せてはおらず、YAWP!はまだまだ “誰も知らない宿” なはずなのですが、それでも細々とながら、やってこれております。

すごくうれしいのは、“ほとんどすべての外国人ゲストが、滞在日数を延長している” ことと、“ゲストがゼロの日が、一度もない” ことですね。前者は、「みんなYAWP!を気に入ってくれているんだ!」と、シンプルにうれしいのですが、後者はブッチャケ、僕の力によるものでは全くないです。




ゲストが途切れないのは、宿を始めてから出会った方々を中心に、たくさんの方が口コミで、YAWP!を推薦してくれているからです。すべてのゲストが誰かからの紹介、というわけではないのですが、ほとんどのゲストはそうやってYAWP!を知り、訪ねてきてくれます。


皆さま本当に、ありがとうございます。宿を立ち上げて以降、オープニングパーティーのあたりからでしょうか、僕はゲストだけでなく、毎日のように面白い方と出会い、楽しい時間を過ごさせていただいております。外観が「何屋?」かちょっとわかりずらい上に、ホステルは高砂という街にはまだ異質な存在なせいか、居酒屋や Bar と間違えていらっしゃる方も、たくさんいます(笑)。「2人なんですけど~席空いてますか?」「いやここ、飲み屋じゃないんですよ~」のやりとりをこの2週間、何度したことか・・・。といっても、ゲストと僕はしょちゅう飲んでいるわけですが。



宿を抜きにしても、僕のマンションの隣人がすごく面白いお仕事をされているステキな方だったりと、本当にここ最近は、魅力的な方々との素晴らしい出会いばかりでして! わざわざ言うようなことでもありませんが、僕は今、毎日が楽しくて仕方がない状態なのです!! 世界を旅していたあの頃に、匹敵するくらいに楽しい!!!




というわけで、僕は今はこのスタイルで充実できていますので、もう少しこの流れを継続したく思っています。といっても、宿の経営にはすっかり慣れたので、けっこうヒマな時間も多いんですよね・・・(やるべきことは、たくさんありますが)。ゲスト数5~10人くらいが、将来的にはバランスとしてベストかなと考えております(15人フルは、本気で目指しません笑)ので、5人の壁の前にずっと居続けるのではなく、いずれはもう少し、広報活動をがんばろうと思います。


たくさんのコウモリラン! これから育てます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿