2015年4月25日土曜日

ちょっと遊びすぎかもなぁ・・・


相変わらず、のんびり宿業やっています。ゲストの数も、さほど変わらずです。集客のための努力は、ずっとな~んにもしていない状態ですからねぇ。むしろ、よくこんなに来てくれるもんです(感謝・感謝)。僕は宿の経営にすっかり慣れ、最近は時間に余裕がかなりあります。ここのところは二日に一度は誰か友人が訪ねてきますので、昼間は彼らとエンジョイして、夜はゲストと飲み語らう、といった感じの毎日です。


昼はゲストが皆お出かけして、誰もいないことも多くあるため、最近は友人と外で遊んだりもしています。というわけで、今週水曜には “セッション”、木曜には “バードマン” と、二日連続で映画を観に行っちゃいましたよ!! 僕は生粋の映画好きです(昨年は300本超)が、今年はまだ1本しか劇場で鑑賞していなかったため、映画欲がたまりまくっていたのです! それに、木曜夜に映画好きの友人が宿に来る予定でしたので、この二本については、鑑賞した上で彼と語り合いたかったのです。


“セッション” は、前述の彼だけでなく、僕の映画友達全員が絶賛しており、特にどうしても観たかった映画でして。そして噂の通りに、強烈かつ圧倒的なパワーでもって、魂をガツンとやられました!! 特にラスト10分!! こんなに画面に釘付けで息をのんだ映画は、これまでになかったかもしれません!!!






それに比べて、アカデミー賞作品賞受賞作 “バードマン” は、完全に僕好みの映画ではなかったです・・・。アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督は、“21グラム” あたりまでは好きだったのですが、“バベル” から先は全然、僕とハマらないなぁ。斬新な撮影技法(カットなしの全編長回し“風”)や、ドラム音の活用法等、物語ではないところでの評価がすこぶる高い作品ですが、僕にとってはその撮影技法やらこそがなんだか鼻につくというか、「小細工ばかりしていないで、ド直球で勝負してよ!」って感じでして。というわけで、一度も心を揺さぶられることなく、むしろイライラの多い残念な映画でした。前日に観た “セッション” の、インパクトが強すぎた、というのもあるかもしれません。






“セッション” も、アカデミー賞の候補に入っていたんですけどねぇ。僕にとってのアカデミー作品賞は、もともと首をかしげる結果が多いものなのですが、今年の結果は特に、納得がいきませんです・・・。




そんでもって昨日は、早朝からゲストたちを連れて、富士急ハイランドへ遊びに行ってしまいました!! ゲストから「日本にブッ飛んだ遊園地があるらしいじゃん、そこ行きたいんだけど」のリクエストを受け、高速バス等のコーディネートをしていたところ、なんだか僕も行きたくなってしまい・・・。僕は元々、富士Qが大好きなのですが、実はここ10年ほどは行けていなかったのです。


富士Qに到着してすぐに、マイ・モスト・フェイバリット・コースターであるFUJIYAMAに乗ったのですが、ゲストさん、あのファーストドロップのあまりのインパクトに、さっそくげっそり。彼らの想像のレベルをはるかに超えていたようで、「俺はもう、ジェットコースター好きはやめる」的な弱音だらけになっちゃいまして(笑)。

連休前の平日で、かなり空いていたのもあり、その後もドドンパ、高飛車、ええじゃないか、とたたみかけるように絶叫系にチャレンジ! ゲストさんからは「乗りたくない!」ほどの拒否反応はなく、なんだかんだで皆、楽しんでいましたが、“乗ってはげっそり” の繰り返しでした。




というわけで今週は僕は、三日連続で外出して遊んでしまったわけです。人ごみは嫌いなので、ゴールデンウィーク中はお出かけしないつもりですが。もっとちゃんと、仕事しなきゃですよね・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿