2015年8月20日木曜日

待ってましたっっ!!!


hostelworld に宿の情報を掲載し、そこからの予約を受け付けるようになって、今日でおおよそ40日が経過しました。この間、120名ほどのゲストに、hostelworld 経由での予約をお申し込みいただきました。ホームページからの直接のご予約は20名ほどでしたので、ウチが仮に hostelworld への登録をしないままだったとしたら、今頃、経営状況は火の車だったかもしれませんね(笑)。


ちなみにその hostelworld は、レビュー件数が10を越えない限り、ゲストの満足度の%は「新しい」と表示され、わざわざクリックしないと見れないシステムなんですよ。しかし昨日、YAWP!はレビューがついに10件を越え(ありがとうございます!)、満足度%が日の目を見るようになりました!


その数値、95%!! うぉっ、マジっすかっ!!?


・・・と、まるで今気付いて驚いたような感じで書きましたが、もちろん僕は「今、何%なのか」をずっと把握しておりました。というのも、YAWP!にやって来る新規ゲストが想像以上に、滞在先を決定する際に、このレビューの内容をすごく気にしていたのです。レビューの文章を、きっちりと読んでからYAWP!に決めた、というゲストばかりだったのです。

実は僕は、hostelworldでの受付開始当初はこのレビューについてはさほど気にしていなかったのですが、新規ゲストのチェックインの際の会話に「ベッドが超、心地よいって書いてあったからさぁ〜」等の話題が多く上がり出しまして。よって僕もきちんと読むようになり、今では誰かから(国籍からだいたいの予想はつきますが、名前は非公開なので、誰のレビューかはハッキリとはわかりません)レビューをいただいた際には、すごくハッピーな気持ちになります。


そして今回、ついに表示されたのが、なんと95%!! 僕は素直に、超メッチャ嬉しいです!! 都内のホステルで、今日現在、満足度が95%を越えているところは数件しかないんですよ(ドヤッ)!!! その効果はテキメンで、さっそく昨日から、新規予約の件数が一気に増えているんですよ(ヤターッ)!!!



というわけで、スタートの評判がちょっと良かっただけで完全に調子に乗りまくって、都内にある人気宿の今日(8月20日現在)時点の hostelworld 内の満足度%を、高い順にここに書いちゃおうと思います! こういう事をやるから僕は嫌われるんだろうなぁと思いますが、「では、他はどこが評判いいんだろ?」に興味がある方もいるでしょうから、テンションが上がった勢いで書いちゃいます!!


【96%】
カオサン東京 カブキ
【95%】
328 HOSTEL & LOUNGE
【94%】
東京ゲストハウス・トコ
Space Hostel Tokyo
【93%】
カオサン東京 オリガミ
カオサン東京 侍カプセル
【92%】
ケイズハウス東京
レトロメトロバックパッカーズ
グリッズ ホステルプラスラウンジ 秋葉原
【91%】
Nui. Hostel & Bar Lounge
オークホステル ゼン
ホテル グラフィー根津
【90%】
カオサンワールド 浅草
カオサンワールド 浅草 旅館
ケイズハウス 東京オアシス
Hostel Zabutton


・・・・
都内にある満足度90%以上の宿には、カオサングループが5つも入っていますねぇ。いやはや、すごいです。リスペクトします! また、カオサン系やK'sハウス系、バックパッカーズジャパン系が上記内に全部で9つもありますので、半分以上は大手の系列宿、ということになります。上記の残りの7宿は、“レトロメトロバックパッカーズ” さんを除き、すべてがここ1年ほどの間にオープンした、新しい宿です(レトロメトロさんも、まだ3年目ですが)。

さらに、平米が100以下の小さな宿となると、おそらくこの中では “328 HOSTEL & LOUNGE” さんと “レトロメトロバックパッカーズ” さんの、二つしかありませんね。


もちろん、hostelworld に登録していない人気宿(“東京ひかりゲストハウス” さん等)も、他にあることはあります。しかしまぁなんにしても、この辺りの皆さんが、とりあえず今のところは YAWP!backpackers の競争相手となるわけです。人気の宿には、全てにすごく魅力がありますので、もちろんみなさん強敵です!!


僕は別に、「あの宿より儲けてやろう」とか「あそこには勝ちたい」とか、そういう意識は全くないですよ。レベルの高い競争をし合って、ホステル業界全体が盛り上がればいい、と思います。そもそも僕は、顧客(ゲスト)は業界内で奪い合うのではなく、他業界から奪って来ちゃおうぜ、と考えていますので。僕らにとって、もっと大きな意味、本当にサバイバルな意味での競争相手は、ホテルやビジネスホテルだということです。だから、これらに負けないクオリティの高いホステルが増えると僕は嬉しいですし、逆に、“ただ2段パイプベッドを部屋に並べただけ” 的な、いかにも安宿な作りのつまらないところは、できれば無くなって欲しいです。


そんなわけで、なんだか僕にしては珍しく、最近ちょっとやる気になっているわけです!!

がんばります!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿